2020-08-06

大失敗!

昨日サーバーを借りているところからサーバーのアップデートのお知らせがとどきました。

PHPのバージョンも古いまま使っていたので、これを機にアップデートしようと思ったのが間違いで。。。

HP制作のお仕事もしていて、ワードプレスというシステムを使ったサイトをよく作りますが、クライアントさんに納品した後に

「PHPのバージョンをアップすると、サイトが表示されなくなったりするトラブルが発生しますから、相談してくださいね。」と必ず伝えています。

同じくワードプレスのバージョン自体も不用意にアップデートしないでくださいね。としつこいくらいお伝えしていたのにもかかわらず、自分のサイトでその失敗をするなんて。。。

今までときど〜き書いてきたブログもミトンのことやミトン屋のことを書いたページも、全てプチンと消えてしまいました。

やれやれ。

サイトの見え方の微調整もしなくちゃ。

ショップを外部に作っておいたのがせめてもの救いでした!

関連記事